母のスープ

80才の母が作る日々スープ料理

2022-01-01から1年間の記事一覧

もやしナムル

超簡単な料理一品!もやしナルム。シャキシャキ感がクセになり、お箸がすすみます。トッピングに粉チーズでカルシュウムUP!

ワンタン残ったネタで団子スープ

こんにちは 今回は、前回の残った団子ネタでワンタンなしのスープにしました。 材料は、冷蔵庫の残り野菜。 残りものを上手にアレンジできると、料理もめんどうじゃなくなるそうですが。。。 しかしいつもワンパターンなっちゃう我が家。 「ブログも始めたの…

食べやすいワンタンスープお手軽レシピ

スープに少しだけボリュームが欲しい時。いろいろなアレンジ自由自在の、のどごしの良いワンタンスープはいかがでしょうか。

ごま風味の焼き海苔 炊きたての白いご飯とごま風味で楽しい食卓に

炊きたての白いご飯とごま風味の焼き海苔はいかがでしょうか。おにぎりにも最適な焼き海苔のレシピご紹介です。

春の食材菜の花の和え物

春の食材の葉の花。今回は簡単、手間いらずの和え物です。

春の定番 たけのこごはん

春の食材「たけのこご飯」水煮のたけのこなのでとても簡単。炊飯器をあければ、春の香りを作ってみませんか♪

いちごソース冷凍保存

いちごの季節。食べきれない時は、ミキサーでいちごソースを作って冷凍保存してみてね。デザートや野菜のソースのアレンジにおすすめです。

珍味を使った白菜と揚天の炊き炊き

珍味さきいかを使った。白菜の炊き炊き料理レシピ。調味料は、すき焼きのタレで、簡単手間いらず。

具だくさんまぜるだけ〜ちらし寿司

混ぜるだけの具だくさんちらし寿司。

厚焼きたまご&たっぷりお野菜サンド

厚焼きサンドイッチとたっぷりお野菜サンド。ボリューム満点で行楽シーズンのおともに。

簡単一品もやしナムル

超簡単な料理一品!もやしナルム。シャキシャキ感がクセになり、お箸がすすみます。トッピングに粉チーズでカルシュウムUP!

白味噌ロール白菜スープ

白味噌ロール白菜スープ。食べ応えと栄養満点あったかスープ。

スープのおともに食パンのみみラスク風

こんにちは 食パンみみを使ったラスク風のご紹介です。 材料 ・食パンのみみ(食パンのはし) ・粉砂糖(なければ、普通のお砂糖。砂糖なしでもOK) ・油 作り方 油の引いたフライパンに、食パンを引いて、焦げ目がつくぐらいに焼き上げます。 フライパンの…

ラタトゥイユ

こんにちは ナスのシーズンには随分とはやいのですが、 母が、なにやらナスの揚げた冷凍食品を購入したらしいので、 ラタトゥイユをつくるらしいです。 *材料* ・ナス ・きゅうり(ズッキーニの代わり) ・たまねぎ ・トマト ・ピーマン (パプリカの代わ…

味がじゅわ〜っとしみこんだ ! おでん!

ご挨拶 はじめまして 【母のスープ料理】ブログ担当の娘、frui2です。 年とともに食欲も落ち、水分があると食べられるスープ料理に目覚めた80才の母。 体力的に台所では、長い時間いることが出来ないので、時短料理が多いです。 日々の母と娘の台所でのス…