母のスープ

80才の母が作る日々スープ料理

もやしナムル

 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

こんにちは

今回は、もやしナムル第二弾

またまた作ったそうです。

冷蔵庫には常にこのもやしナムルが常備してあります。

お酢が苦手でも、このもやしの歯ごたえと、ごま風味で食べやすい一品です。

もやしに含まれる成分

もやしはビタミンCが豊富に含まれ、植物性タンパク質、ビタミンB1、B2、カルシュウム、鉄、食物繊維も豊富に含まれている食物です。

我が母は、骨粗鬆のため、カルシュウムは特に気をつけて取っています。

今日食べたから、すぐに数値があがるわけでは無いですが、

楽しく、美味しく、簡単に取れる、我が家のルーティーン一品です。

また、食べ合わせとして、もやし+ほうれん草は、良いそうです。

そして、なんといっても、彩りが良い副菜として、お肉料理、お魚料理の

おともや、食欲が無いときのお茶請けにもピッタリです。

納豆とあわせても食べやすいのでおすすめします。

今回は味付けしいたけやトッピングに粉チーズを使いましたので、醤油なしで、

酢とごま油のみの合わせ調味料としました。

これは、お好みで、食べる時に合わせても良いと思います。

副菜なので、塩分はなるべく少なめになさることをおすすめします。

 

 

【材料】

*具材

・もやし・・・ 1袋

・甘辛しいたけ・・・ 適量

・ほうれん草・・・ 適量

・人参・・・ 1/2

*合わせ調味料

・ごま油・・・ 大さじ1

・酢・・・ 大さじ1

*トッピング

・いりごま・・・ 少々

・粉チーズ・・・ 少々

 

【作り方】

1.もやしの根をとり、沸騰したなべにもやしをいれ約2分茹でる

粗熱をとり軽く水分を絞って容器に入れる。

2.人参は千切りにして、レンジで500wで2分30秒温める

3.ほうれん草は茹でる

4.味付けしいたけ、と人参もやしを容器に入れ (桃屋の味付けしいたけOK)

ごま油をいれ、ごまを振りかけて混ぜる、保冷容器に入れて冷蔵庫で保存

食べる時に、いりごま粉チーズをふりかける